人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ベトナム旅行日記 vol.1
6月10日からホーチミン&ニャチャン8日間の旅。
ベトナム旅行6回目にして初のニャチャン[Nha Trang]。
アジアのリゾートとして人気のあるこの土地に、
一度は行ってみたいと思っていました。

今回は友人夫婦とスケジュールを合わせてホーチミンで合流。
ベトナム旅行の一番の楽しみはなんといっても「食」。
あれも食べたい、これも食べたい…。
人数が多い程たくさんのメニューが食べられるでしょ?
2人はとても頼もしい存在でした。



ベトナム旅行日記 vol.1_c0103729_1158199.jpg

ホーチミンでの宿泊は「ルネッサンス・リバーサイド・ホテル・サイゴン」
ホーチミンの中心地、ドンコイ周辺のメリン広場の近くにあります。


ベトナム旅行日記 vol.1_c0103729_1205240.jpg

部屋はこんな感じ。

ベトナム旅行日記 vol.1_c0103729_1214817.jpg

まずは近所で腹ごなし。

機内食は食べない派です。
飛行機でグッスリ眠れるという幸せな体質と、
現地での食をめいいっぱい楽しみたいから
おなかはガラガラに開けときたいんです。

街のあちこちで見かける「PHO24」。
あと「PHO2000」っていうのもあちこちにあります。
ここはファーストフード的なお店で、まぁ、最初に行くにはいいかも。キレイだし。
クセもないし、苦手な人でも食べられると思います。

基本、香菜は「後ノセ」ですから。


ベトナム旅行日記 vol.1_c0103729_12101273.jpg

背の高い建物があちこちに建設中でした。
次に来る時はまただいぶ変わってそう。




そして夜、2人と無事合流。
初めてのベトナムということで、まずはオシャレでキレイなレストランへ…
と企画していたのですが、ベトナム人の友人に
「ボクノレストランへイキマショウ!」
と誘われディープなレストランへ。


ベトナム旅行日記 vol.1_c0103729_12205586.jpg
アヒルです。皮はパリパリで香ばしい。
私はお肉はあまり食べないので一切れだけ。

ブンはだいぶ私の好みを知ってくれているようで
他にも空芯菜のガーリック炒めやハマグリのレモングラス蒸しなど
私たちが食べやすい料理をたくさん振る舞ってくれました。

あと、大量のビール。


喫煙率の高いベトナム人なのに誰もタバコを吸わないなーと思いつつ、
タバコに火をつけたら、皆続々とポケットに手を。
日本の禁煙ブームを気にして遠慮してくれてたみたい。


ベトナム旅行日記 vol.1_c0103729_1231498.jpg

「おっ?吸うんだね?」みたいな感じで
ノリノリでベトナム式水タバコのようなものを持ってきました。
男性ということで非喫煙者のツボが吸うことに。
「味はうまい」とのことでした。


ベトナム旅行日記 vol.1_c0103729_12355573.jpg

店の裏にはフットサル場。皆、あれだけ飲んだのに普通に走ってます。
私たちはちょこっと見学だけ。


ベトナム旅行日記 vol.1_c0103729_12374830.jpg
ベトナムでの乾杯は「ヨォー!」。そして何度も何度もするのがベトナム流。
…ってことは私の「かんぱ〜い」もベトナム流ってことか。

親切で温かい現地の人と触れ合って、楽しい夜でした。

初めての人と来ると、「大丈夫かな?」って色々心配しちゃうんだけど
こんなスタイルも2人は全然抵抗ないみたい。
そのことがわかった私は「明日からますます気楽に満喫できる!」と
ますます楽しみになりました。

この日はホテルに戻ってビール飲んで就寝。
明日からはホーチミンフルコース。


つづく↓

ベトナム旅行日記 vol.2
by pi-atto | 2011-06-20 12:54 | たび
<< ベトナム旅行日記 vol.2 Happy Wedding♡ ... >>



楽しいコト日記
by pi-atto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31