人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ベトナム旅行日記 vol.3
ベトナム旅行日記 vol.1
ベトナム旅行日記 vol.2


ホーチミン3日目。今日はお買い物がメインです。
朝食をすませて、ブンも一緒に市場へ行きます。
ブンと言っても麺ではありません。友人の名前です。

いくつも市場はありますが観光客がよく行くのは「ベンタイン市場」
観光客が多いため最初は何倍の金額をふっかけられます。
ダメダメー!そういうのは旅を台無しにしますから。

ホーチミンでのお買い物のコツは、最初に市場へは行かずに、街を散策します。
物の相場がわからずに行くと、ボラれてもわからずに買ってしまうでしょ?
市場の方が安いだろうと思ったら大間違い。逆に高い値段からのスタートです。

市場には街で売っているものと同じ物がたくさんあるので
(市場から仕入れていますからね)
街で欲しいものに検討をつけ、だいたいの値段を把握し、市場に行くのが良いです。

たくさん買う場合はディスカウントしてもらえるので、
大量にお土産を買う場合は市場がおすすめ。
でもこのベンタイン市場、値切り合戦がなかなか面倒くさいです。
中は蒸し暑く、根負けしてしまうこともよくあります。
だってすごく頑張って10000ドン負けてもらっても日本円にしたら40円でしょ?
やってられません。だからといってボラレたくはない。
そんな自分との戦いでもあります。

あと、街の涼しい店内でキレイに陳列されている店内でステキに見えた物が、
蒸し暑い市場で山のように積み上げられていると、
ガラクタに見えるというマジックにもかかります。

そしてもう1つは「ビンタイ市場」
街からタクシーで20〜30分のところにあるのですが、バスで行くことにしました。
 ベトナム旅行日記 vol.3_c0103729_17104721.jpg

メリン広場近くから出ている1番バスで終点まで行きます。
バスは4000ドン。16円です。

こちらは「ベンタイン市場」の仕入れ先でもあるらしく、
現地の商人でごった返しています。観光客もほとんどいません。
日本人だからといって猫なで声は出してくれません。英語も通じません。

ビンタイ市場内の狭い通り道をぼーっと立ってると
「オラオラ、ジャマだよ、どきな」とでも言っているのでしょうか、
イカツめの兄ちゃんならともかく、イカツめのおばちゃんにまで怒鳴られます。

値切るものならツバ吐かれそうなので値切ったことはありません。
というか、いつもブンにおまかせしています。


 ベトナム旅行日記 vol.3_c0103729_17113869.jpg

バス停でバスを待ちます。
手の組み方からあごの角度まで同じですがツレではありません。赤の他人です。

 ベトナム旅行日記 vol.3_c0103729_17145165.jpg

ここがビンタイ市場です。チョロンというチャイナタウンにあります。
町並みがチャイナっぽくなったらもうすぐ着きます。

 ベトナム旅行日記 vol.3_c0103729_17172889.jpg

バックは前にかかえてね。カメラは気をつけて!
サクッと欲しい物をゲットし、チョロンを後にします。

 ベトナム旅行日記 vol.3_c0103729_17255833.jpg

「ファニー」でのアイスクリームプレゼント券がツアーについていたので
ひと休みがてら寄りました。

ベトナムはアイスクリームもおいしくて有名。
アイスクリームが有名っていわれてもピンと来ませんが
フルーツがふんだんに使われるからでしょうか。
やっぱり暑いからでしょうか。おいしい。

こちらのパフェ、かわいい顔してラムがキツめです。
ちょっと酔っぱらいそうです。

朝から買物に夢中でお昼がすっかり遅くなってしまいました。
ダメダメ、夜食べられなくなっちゃう。と、食がメインの旅なので必死です。


本当は夜に行きたかったけど相当おなかも減っているので
前から行きたかった「ゴックスーンマリーナへ」

 ベトナム旅行日記 vol.3_c0103729_17324561.jpg

シーフードならおまかせのレストラン。
これもまたリーズナブルでオシャレで地元の人にも人気です。

 ベトナム旅行日記 vol.3_c0103729_17303066.jpg

海老の串焼き。海老好きにはたまらん一品です。

 ベトナム旅行日記 vol.3_c0103729_17353329.jpg

BBQした海老をライムをキュッと絞った塩につけていただきます。

 ベトナム旅行日記 vol.3_c0103729_1737524.jpg

ソフトシェルクラブ。
脱皮した直後のカニをフライにするので皮ごと食べられておいしい!
すごく大好きなのですがここはちょっと揚げすぎで残念。
2人にももっとおいしいの食べてもらいたかった…。おいしかったんだけど!

 ベトナム旅行日記 vol.3_c0103729_17393412.jpg

ここでもまたチャーゾーを食べました。
お肉がぎっちりつまってるタイプのチャーゾーでした。
ベトナム料理=パクチー=苦手
…な人は、真ん中のどっさりパクチーを食べなければいいだけです。
シソとかも混じってるから選べば結構イケると思います。

 ベトナム旅行日記 vol.3_c0103729_17404988.jpg

そしてまた蓮の茎サラダも食べました。
シーフードのお店らしく、ヤリイカがたっぷり。

 ベトナム旅行日記 vol.3_c0103729_1743865.jpg

海鮮たっぷりの鍋。
ベトナムは暑い国なのに皆よく鍋を食べます。
とってもおいしいです。魚介も野菜もたっぷり。

これだけ食べて1人1200円くらいだったかな。
また来たい店ランクイン決定です。
おなかもふくれ、ついでにちょっとほろ酔いになりつつ、お店を後にします。

腹ごなしに少し歩こうと、また街を散策。
街中にある「TAXデパート」内にあるスーパーで買い足りない物を購入。

海外のスーパーマーケットってみんな好きですよね。
私も大好き。珍しい物が安くたくさん売っている。そして安心。
なかなか広めの店内を隅々までチェックします。結構長居しちゃうよね。

 ベトナム旅行日記 vol.3_c0103729_1745173.jpg

少し涼しくなった時間帯、懐かしの黄色い壁へ。
初めてベトナムに来た時に滞在した地域なのですが、
この黄色い壁が私にすごくベトナムを感じさせました。
この壁はなくならないで欲しいなー。

 ベトナム旅行日記 vol.3_c0103729_1752281.jpg

リンゲストハウスへ。
ベトナムに来るとここに滞在していました。

ナムさんが皆によろしくと。「またパーティしよう」とちょっと踊ってました。


お昼にたくさん食べたので、あまりおなかは空かないけど
時間がきたので夕食です。

 ベトナム旅行日記 vol.3_c0103729_1755875.jpg
コーグーレストランに行きました。
ここもベトナム料理。
地元の人に親しまれるお店です。だからガイドブックには載っていません。

安くておいしい、それが一番。そして、キレイでサービスが良ければ最高です。


 ベトナム旅行日記 vol.3_c0103729_17582796.jpg

生春巻き。こちらはモチモチタイプ。
生春巻きの向こうに見える唐辛子ですが、コレは気をつけて!
生だからものすごぉぉぉく辛いです。フォー1杯に1つ2つでも結構辛いです。
時間が経つにつれ、どんどんスープが辛くなります。

でもこの辛さ、たまらなくおいしいんです。

 ベトナム旅行日記 vol.3_c0103729_1759477.jpg

またまた蓮の茎サラダ。パイナップルにインされています。
お花のように咲いている赤いのは唐辛子なので注意。

 ベトナム旅行日記 vol.3_c0103729_1804332.jpg

シャンパンっぽいものない?とオーダーしたのが、
ロゼのスパークリング。甘っ。
ビールをチェーサーになんとか1本飲みきりました。お酒を残すのは罪。

 ベトナム旅行日記 vol.3_c0103729_1825550.jpg

お店の人一押しのメニュー。
「牛肉のステーキをこのワサビ菜に包んで召し上がれ!このソースをつけてね!」
「なんとソースにもワサビが入っていますぜ!」と自慢げだったんだけど、
黒糖?ベースにワサビが入っていてなんとも複雑すぎる味。未知の味。

みんな一口食べて、「ん?」と一考。
結果、ソースをつけなければ美味。ということになりました。

 ベトナム旅行日記 vol.3_c0103729_1882919.jpg

ハマグリの白ワイン蒸し。洋風アサリの酒蒸しですね。
ベトナムに来たらたくさん食べたいものの1つ。


夕飯は少なめ。ちょっと旅疲れ?食べ疲れ?
ホテルに戻ってひと休み。

すごく疲れてるけど、明日2人は帰っちゃうんだもんっ。さみしい。まだ寝れない!
シャワーを浴びてスッキリしてから2人の部屋に向かい、ビールを飲みました。

バスの中で見た集金のお姉ちゃんと、おばちゃんの大げんかの話で盛り上がり、
最後の夜は更けていった。

明日がホーチミン最終日。さみしー。


つづく↓



ベトナム旅行日記 vol.4
by pi-atto | 2011-06-20 18:25 | たび
<< ベトナム旅行日記 vol.4 ベトナム旅行日記 vol.2 >>



楽しいコト日記
by pi-atto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31